Toward the brilliant passing point in 2019.

思い出のDialyとして、子どものことをメインに
綴って行きたいと思います。

解説

朝学習で、

中学への算数に取り組んでいます。


毎回、

時間のかかることもありますが

一生懸命、問題に向き合っています。



間違えた時はもちろん、

正解したときでも必ず

解説をじっくり読んでいます。



しかし、

このところ



意味がわからない



と言うことが出てきました。

これまでは、だいたいは



なるほど!



とか、



あー、そっちだったかぁ~



とか

解説を理解できているようでしたが、



何を言っているか分からない



という解説が時々出てきたのです。



不正解の問題の解説なら



まだ、難しいのかぁ



と、思うこともできるのですが、


正解している問題の解説でも

同じときがあります。



自分流の解き方を確立しているのは

良いとも思いますが、

やはり、

解説の解き方が最善と思います。



別解としてでも、

理解してほしいものですが、

まだまだそこは実力不足。



解説を

読みこなし

理解し

身に付け

自身の肥やしと出来る


ようになるには、

もう一頑張りも二頑張りも必要。



私も、

そういった所での躓きがないように

どのように計画して進めていくべきか

再考しなけらばならないです。