Toward the brilliant passing point in 2019.

思い出のDialyとして、子どものことをメインに
綴って行きたいと思います。

ダイヤグラム

日日の演習がいよいよ昨日から始まりました。
※「日々」ではなく『日日』だったのでした。


その前までに


『日日の演習のための要点整理』


に取り組みました。
ラインナップは以下です。


  1. 約数の個数
  2. てんびん図
  3. ダイヤグラムを利用する
  4. 断頭三角柱
  5. スライス方式

1,2,4,5 正解^^v


で、
そこで発覚!!



ダイヤグラムが難しい!!



知らないわけではないと思うのですが、
単元として、ちゃんと取り組んだことがなく、
速さの学習のときに自分で図を描いた入りしていて


これって、ダイヤグラムっていうんだぁ。。。


程度のものにしてしまっていました。


シャドー


なんて言葉もそのときに知っていたようです。


2016年9月号に


ダイヤグラム基礎講座


があり、それに取り組んでみましたが、
やはり、後半で、


????


となってしまうようです。


これは、しばらく放置!


案外時間が経つと、
すーっとできたり、頭に入ってきたりすることも多いですよね。


気長に待ちます。



今日は、これから今日の分の日日の演習なのですが、
その前に取り組んでいる、
場合の数に苦戦中です。


独り言を言いながらがんばっているので、
お母さんは、出社準備に勤しみます。