Toward the brilliant passing point in 2019.

思い出のDialyとして、子どものことをメインに
綴って行きたいと思います。

角度

朝学習のルーティンの仲間入りになった

2016/11月号の日々の演習(整数問題)。


今朝は、11/14 の問題に取り組みました。



まーーーっ!

時間がかかりました。


せめてもの救いは

正解(o^-^o)

だったこと。


いやいやしかし!

長かった。

出社準備、全然終わってしまいました。



それはそうと、

明日から4月!


そろそろ、

中学への算数 4月号の

日々の演習 が始まりますよね。



しかし、しかし!

まだ、

その前のページに取り組めてない

ことに気が付き、

今朝、

レベルアップ演習に

早速取り組み中です。



あれあれ~


角度、忘れてるかな??



角度の学習は

3年生の時に


思考力算数練習帳シリーズの角度


で、ミッチリ取り組みました。

薄いテキストてすが

たくさん演習できました。


テキスト後半は


時計の針と角度


がどっさりで、結構な負荷もあり。



それ以降は

角度に特化したことは

していなかったのです…



ここでも



でたー!



補助線!



相似

もしかしたら、

この角度の喪失も一因かもしれないですね。


よし!


角度、この機会に

しっかり復習しておかないとね。



昨年度の4月号にも

同じような問題があるので取り組んで、

確実にこなせるようにしたいと思います。



図形の春休みになりそうだー!