Toward the brilliant passing point in 2019.

思い出のDialyとして、子どものことをメインに
綴って行きたいと思います。

補助線

今朝の朝学習では、
これまでの最大記録『48分』かけて
解きあげました。



トータル時間では、
これまで、もっとかかったものもありますが、
ずーっと連続しても、だいたいは
30~40分くらいを目処に


また時間をおいて考えてみよう


としていました。
これからは、
最後まであきらめない&やり遂げる力
も、通塾までにつけておきたいと思います。




悩んだ問題は
相似比の問題で、
4つの部分の比を求める問題てす。
※↑辺の比ではなく4つの部分の比の間違いでしたので訂正しました※



途中


ヒントくださーい!



callで、



○○と平行な線を引く



とヒントを出しました。




そこからあれやこれやと頑張り
最後に整数化して
出ました答え!



正解(o^-^o)




でも、
すごーい、ヒントだしちゃいましたからね~



しかし、
この答えの比を出すまでには
ツラーい道のりがあったのです。


その一部


ヒントの補助線から



あの△とこの△が相似と分かって
この辺の長さが分かり
次に
あっちの△が正三角形だと分かって
あの辺の長さが分かり
今度は
こちらの△とあちらの△が相似と分かって
相似比から面積比が分かり
また
あの辺とこの辺の比から
あの△との面積比も分かり
そして、
あの△とこの△は底辺も高さも等しいので
その△の面積比も分かり
それで
あれとこれの△の面積比を求められて
この四角形とあの△の面積比が求められて


まだ続くのです。



しかも、



合ってるかなぁ…



と、不安になるような答えなので


ちゃんと解きあげたのはエライ!


と思います。





補助線



まだ、見えてこないようです。



春休みの間、
朝学習は45分延びて8時までです。


この機会に
多くの図形問題に触れさせてあげたいなぁ
と思います。



今日は頑張りましたね♪