Toward the brilliant passing point in 2019.

思い出のDialyとして、子どものことをメインに
綴って行きたいと思います。

お気に入り 季節講習テキストのマスターⅡ

私のお気に入りなんですけれどね。


タイトルで
お分かりになったかたもいるかな!?


そうそう!
日能研の季節講習テキストについている
算数のマスターです。
特に、マスターⅡが、
私のお気に入りなんです。



3年ほど前に受験を遂げたお隣さんが、
日能研に通っていたときのだと思うのですが
そのテキストをくださったんです。


1冊に全教科なんですね。
すごく分厚くてビックリしました。


一年ほど寝かせてしまっていたのですが、
最近、色々整理していて
中をパラパラと見ていたときに
その存在に気付き、


いいじゃん!


って、
なんだか理由はわからないですが
反応してしまった私。


次の日から
子どものルーティンになりました。
(ほぼこれしかしない日ばかり…(^^;)



マスターⅠは、
計算ばかりなのですが
マスターⅡは、
計算だけでなく、
ちょっとした図形や速さの問題など
5問だけれと、色んな頭を使う
とってもよい問題だと思いました。


夏期講習テキストなので
約1ヶ月分あって重宝しています。


毎日5問。
一通り終わったら
間違えた問題を5問ずつ。


もう、
いただいたテキストが終わってしまって
寂しい感じです。
多分、市販されているものにもある
あの、マスターホニャホニャってものですよね。


これを機に
書店でチェックしてみようと思います。