Toward the brilliant passing point in 2019.

思い出のDialyとして、子どものことをメインに
綴って行きたいと思います。

思考力算数練習帳シリーズ

昨日の角度の日記で登場の


『思考力算数練習帳シリーズ』



子どもの学習のベースとなった


やってて良かった!テキスト


です。

私の中で 1、2を争う

大切な取り組みでした。



良かったpoint ベスト3を発表します。



☆良かったpoint1☆

---------------------

独りでできる!


→ 子どもが独りで読んで進められる点は

働くお母さんの強い味方でした。


また、

『公式』は、

極力排除されていると思います。

公式ではなく、

なぜそうか?

という説明がしっかりされていて

より、理解が深まりとても良かったです。



☆良かったpoint2☆

---------------------

達成感あり! & 続けられる感 MAX!


→ あの薄さでしょう~!

毎日見開き2~4ページで、

時間も30分もかからないことも多く

1ヶ月も経たないうちに終わります。


子どもにも、見た目にも

負荷がかかりません(o^-^o)


やり遂げた感もバッチリ。


お母さんにも進捗が分かりやすくてgood!



☆良かったpoint3☆

---------------------

種類が豊富!


→ 子どもの基礎学力は

このシリーズで

つけさせていただきました!


算数で取り組んだものは以下の


全23冊です。


小学2年生12月~小学3年生3月の

1年と4ヶ月をかけて

コツコツと取り組みました。


=============================

和差算・分配算

つるかめ算 差集め算 の考え方

周期算

植木算

方陣算1

方陣算2

速さと旅人算

消去算

単位の換算 上

単位の換算 中

単位の換算 下

角度の基礎

面積 上

面積 下

等差数列 上

等差数列 下

数の性質1 倍数・公倍数

数の性質2 約数・公約数

量 倍と単位あたり

倍から割合へ 売買算

比の基礎

場合の数 書き上げて解く 順列

場合の数 書き上げて解く 組み合わせ

=============================



わーぉ!

書き出すと、


こんなにやったんだ~


と、壮観な気持ちになります。


でも、20、30分そこらでできて

子どもらしい時間も全く失うことなく、

本当にやって・続けて良かったです。


しかも!

1万円そこそこですよ~(=^ェ^=)




それぞれの

思考力算数練習帳シリーズへの

取り組み順序や

この他に取り組んだものは

今後、弱点になりそうな所の

事前チェックのためにも

整理して

不足点などの確認を行いたいと思います。





えー、

こんなに長々と書けましたのは…


はい!



本日も

只今、朝学習中で

絶賛

悩んでおります。

時間かかってます。



がんばれー!



今日はこのあと


子どもがすごくすごく楽しみにしていた

お楽しみがあるんです☆


気持ちは既に、

そちらに行ってるかも~(=^ェ^=)