Toward the brilliant passing point in 2019.

思い出のDialyとして、子どものことをメインに
綴って行きたいと思います。

【日能研】全国公開模試 5年 第2回

昨年から、日能研さんの全国公開模試を受けさせていただいています。


4年 第1回 から、今回の5年第2回までの受験者数の増加は
------------------------------
4科目 3332 人増加
3科目 3639 人増加
2科目 3336 人増加
------------------------------
今回の2科では9993人と、
あわや1万人を超えるほどでした。


実際の中学受験者数から見れば
少ないかもしれないですが、
1万人もの子どもたちが
同じ問題に真剣に向き合い得た結果は、
良くてもそうでなくても、とても意味があり、
これから先へつなげる良い機会になると思っています。



今回は、記念となる 全国公開模試の第10回目となりました。
結果は、
ほとんどで偏差値70を超える、久しぶりの好成績でした。
これを継続、また、これ以上を目指して、
今後も、子どもの良き伴走者として、実が引き締まる思いです。


正答率1桁の問題を取りこぼすことはありませんでしたが、
今回は文章の読み間違えによる失点ばかりでした。
間違いは間違い。
我が家にはケアレスミスなどという、
生易しい単語はありません。


良い結果であったからこそ、
厳しく注意しました。


来月はなんと1ヶ月に2回もあるのですね。
どんな範囲や問題なのか、毎回楽しみに挑んでいます。
(我が家では毎回、出題範囲は見ないことにしています。)
短いスパンだと、ちょっと緊張感ありますね。