Toward the brilliant passing point in 2019.

思い出のDialyとして、子どものことをメインに
綴って行きたいと思います。

朝学習に取り入れてみました 中学への算数

4月号はこれから始まるのに

もう、5月号が届きそうです。


確かに、

日々の~は、

その前に取り組むページがありますよね。


明日から4月号に着手しなくちゃ。




今朝は、

昨日の宣言通り、

ちょっと朝学習で取り入れてみました。


ブーイング覚悟でしたが、

初めてだから、

得意なところをやってみよう

と、2016年11月号の整数問題 にしました。



中学への算数 を前に

おぉ!

と言う感じでしたが、

好きなところだけあって

楽しそうに取り組んでいました。


-----------

あ、下書き保存のはずが、公開してしまいました…

以下続きです。

-----------




今日は、2016/11月号

日々の演習のための要点整理

~整数問題を制するポイント~

の、5問中3問に取り組みました。


1、ユークリッドの互除法

2、連続する整数の積

3、余りの処理


の3問です。

良かった良かった。

得意な整数問題だからか、

3問とも正解(o^-^o)


でも、ちゃんと解説をチェックしてみると

解き方が違うものがあったようで

フムフムと言ったり、

これは自分の方が良いよ~

と、生意気にもダメだししたり(笑)



明日は残り2問。

楽しみだなぁ♪


でもでも、

2017年の4月号にも、着手しなくちゃ~

日々の演習前が

わんさかあるんですよね!!

うわー、こりゃ大変だ。


進め方や取り組み方、取捨選択を

検討しないとね。